鮭ものがたり

越後村上うおや6種類の鮭製品詰め合せ。ご贈答に喜ばれています。

 

前略 先日は、おいしい「鮭ものがたり」をありがとうございました。
さすが本場うおやさんの鮭は又特別な味ですね。

ふるさとに帰ったときは、うおやさんのお店で買い物した事ありますが、
「鮭ものがたり」のセットみたいなのは初めてで、
とてもとてもおいしかったですヨ。

ご無沙汰しております。
先日はおいしい「鮭ものがたり」ありがとうございました。
大変気に入り、息子にも送りたくなり発注しました。
良い物を考えましたね!

鮭の味噌漬け

味噌の香ばしさが食をそそります。ぱりっと焼き上げた皮もまた美味です

うおやさんから頂いていた鮭のまち村上の鮭ものがたり。
この間は朝ごはんに食べました
この日の朝食べたのは、鮭の味噌漬
ごめん(笑)
待ちきれなくて写真撮る前に箸でさしてしまいました(笑)
私、これが一番好きかも~
元々美味しいお魚なので、そのままでももちろん、美味しいんだけど
、これは、鮭のうまみの中にしっかりと味噌の味が入ってる
もちろん味付きなので、何も付けなくても美味しい
これだけでご飯2杯イケますよ!朝から(笑)
うおやさんの鮭。
どれを食べてもハズレがないのが安心して食べられます♪

鮭のまち村上の鮭ものがたり
先日、モニタープラザ×越後村上うおやさんのモニタープレゼントで送って頂いた、
「鮭のまち村上の鮭ものがたり 【越後村上うおや】」のレポート第二弾です
先回の記事では、「醤油はらこ」 をレポしましたが、その続きとなる今回は・・

鮭の味噌漬け

鮭の味噌漬は程よい脂、身はしっとり

【鮭の味噌漬】
選りすぐりの天然の秋鮭の切り身を素材にうおや特製合わせ味噌にじっくり漬け込み、
ひとつひとつ心を込めて作り上げました
程よい脂で身はしっとりパリっと焼き上がった皮がまた美味味噌の香ばしさが食をそそります

鮭のかほり漬け

ゆずの香りがさわやかです。上品で飽きのこない味についつい箸もすすみます。

【鮭のかほり漬】
旬の秋鮭をうおやの特製たれに漬け込みましたゆずの香りがほんのり甘く、
上品で味わい豊かな商品です(紹介文より)
この2品をいただきました~
まずは以前から食べてみたかった「鮭の味噌漬」
鮭の皮の銀色っぽい感じがきれいです
合わせ味噌の香りが口の中に広がり、鮭の身もしっとりしていました
しっかり漬け込まれている感じで、ご飯の友には最高でしたご飯だけでなく、
お酒のおつまみにもいいお味ではないかと思います
続いては、鮭のかほり漬です味噌漬は食べたりしたことがあっても、
その他の味付けで漬け込まれたものは初めてでした
一口食べると、ゆずの香りが広がり、味噌漬の濃厚さに比べるとあっさりとしていて、
上品な味わいでした
一緒に食べていた家族も、「料亭の味って感じだね」と言っておりました
さすが創業200年の老舗の味だぁ~と、納得しました
普段味わえないような鮭の逸品が味わえて、嬉しかったです
越後村上うおやさん、ありがとうございました

美味でございまするぅ~♪♪
先日モニタープラザさんで応募した越後村上うおやさんの
「鮭のまち村上の鮭ものがたり 【越後村上うおや】」が見事当選しました。

塩引き鮭

塩引鮭の熟成された独特の風味と絶妙な塩加減が食欲をそそります。

上が塩引鮭で、下が鮭の味噌漬

鮭の味噌漬け

味噌の香ばしさが食をそそります。ぱりっと焼き上げた皮もまた美味です

どちらもとっても美味しく、娘はご飯がどれだけでも食べられちゃう♪と大喜び。
味噌漬は初めて食べましたが、味噌の風味がしっかりしているのに辛くなく、とっても美味しかったです。
そして、娘が悩んでいた皮を食べるか食べないかは今回娘は皮を食べませんでした。
今度、皮だけを集めてカリカリに揚げたら食べるかな?

いくら醤油漬け

一度食べたら忘れられない!越後村上郷土の一品・醤油はらこ。

↑いくら醤油漬け

ご飯の上にご飯が見えなくなるほどはらこを乗せた娘はあまりの美味しさにご飯おかわりしちゃいました。
このはらこの輝きは娘にとっては宝石に見えたようです。
これから1つ1つ化粧箱に入って高級感も美味しさも抜群なので
お歳暮等に是非使ってみたいと思った「鮭ものがたり」(5500円)でした。

鮭のまち村上の鮭ものがたり
越後村上うおやさんのプロジェクトで、鮭のまち村上の鮭ものがたり 【越後村上うおや】
のモニターに選んでいただきました
もう、当たらないかなぁ・・と思ってましたが、当選メールをいただいたときにびっくりでした
ネバーギブアップの精神で応募しといてよかったです
届いたのは、立派な化粧箱に入ったコチラ↓

鮭ものがたり 6品Aセット(化粧箱入)

塩引鮭、鮭の味噌漬、鮭のかほり漬、 鮭の焼漬、いくら醤油漬、鮭の酒びたし

鮭シリーズの集大成ともいえるこの鮭ものがたり、
こんな高級なものをいただいて、もう一足はやくお正月が来たような気分であります
いっぱいありすぎて、まだ全部食べれてないので、ボチボチとレポさせていただきますのでご了承下さい
まず賞味期限上、早く食べたほうが良いものということで、
食卓に上ったトップバッターは私の大好きな「いくら醤油漬け」です
もう、念願かなって、醤油はらこを口にできるとは夢のようでした
この綺麗な赤いはらこの色、見てくださいよ~・・食感はプチプチと、
そしてお口のなかでとろけ、鮭のはらこなのに、生卵をご飯にかけているかのようなコクがあるんです
普通に売れているいくらは、生臭かったり、プチプチしてなかったりして、
あんまりたくさん食べたいと思うものはありませんが、
この醤油はらこは違いますねぇ・・
ご飯の上からなくなったらどんどん取って乗せたくなるような、醤油はらこでした
続きは後日レポさせていただきます
越後村上うおやさん、この度はモニターに選んでいただき、ありがとうございました