バービーとQ太郎が紹介!北海道・新潟の魅力を伝える地域情報バラエティ!

バービーとQ太郎が紹介!北海道・新潟の魅力を伝える地域情報バラエティ!

HTB北海道テレビ&UX新潟テレビ21?弾丸!ふるさとチェンジ旅
味わい尽くせ!北海道 VS新潟
バービーvsQ太郎11時間勝負鮭の酒びたしが紹介されました

バービーとQ太郎が紹介!北海道・新潟の魅力を伝える地域情報バラエティ!
北海道と新潟、日本を代表する雪国であり、広大な土地をもつ都道府県。
しかしながら、この2つの道・県は、お互いに知らないこともたくさんある!?
バービーさんQ太郎さんがお互いのふるさとを訪ねていくつ魅力を体感できたかを競う体感バラエティ

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

村上市

新潟の北に位置する村上市から 越後村上うおや

鮭、すごい

鮭、すごい

酒びたし

私、これ探しているんです
酒びたし

私、これ探しているんです「酒びたし」

>あー、それね、今、向こうの鮭こうばに

わあ、鮭のカーテンね

わあ、鮭のカーテンね

塩引鮭を半年干し上げると

塩引鮭を半年干し上げると

>塩引鮭を半年干し上げるとカチンカシンになる
全然色違うんですね。あめ色になるのね。

板前さんが酒びたし切ってる

板前さんが酒びたし切ってる

板前さんが酒びたし切ってる
酒はどこいったんですか?

サケ?鮭!鮭?

サケ?鮭!鮭?

>サケ?鮭!鮭?
ややこしい事するなあー

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

寒風にさらされ半年かけてじっくり熟成した鮭の横には・・お酒

鮭の酒びたし

鮭の酒びたし

朝から飲んじゃっていいの?あら

>あ、飲まないで!

飲まない!?

それが酒びたしなんです。

それが酒びたしなんです。

ここにこうかけるの!
>そうそう、それが酒びたしなんです。

飲むお酒をかけるのが酒びたし

飲むお酒をかけるのが酒びたし

鮭の酒びたし、機械もあるけど手で切らないと艶が出ない

鮭の酒びたし、機械もあるけど手で切らないと艶が出ない

うまい!
やわらかい。
繊維がほろほろくる感じ

>機械もあるけど手で切らないと艶が出ない

村上は200年以上も前の江戸時代に鮭の天然繁殖システムを考え出したまち

江戸時代に鮭の天然繁殖システムを考え出したまち

実は村上は200年以上も前の江戸時代に鮭の天然繁殖システムを考え出したまち

鮭の飯寿司

鮭の飯寿司

>鮭料理は百以上とも
>これは鮭の飯寿司

鮭の醤油はらこ(いくら醤油漬)

鮭の醤油はらこ(いくら醤油漬)

鮭の飯寿司と醤油はらこ、塩引鮭切身

鮭の飯寿司と醤油はらこ、塩引鮭切身

他の鮭料理もいただくバービー
鮭の飯寿司、醤油はらこ、塩引鮭
あら、美味しい

ここら辺でいいとこ知りませんか?
>村上まで来たら直ぐそこに瀬波温泉!

 

取材ありがとうございました。