BSフジ、さくらんぼテレビ、NST他
感動!満腹!日本海 初冬の羽越線 湯けむり女二人旅
塩引鮭作りと鮭料理が紹介されました
鮭ですよー

鮭のまちとしてその名を知られる村上市?

大東めぐみさん&佐藤藍子さん 鮭のまちとしてその名を知られる村上市 ?村上藩史青砥武平治
新潟~秋田間を結ぶ「特急いなほ」に乗車して旅人の大東めぐみさん&佐藤藍子さんの二人が初冬の日本海沿岸を旅します 鮭のまちとしてその名を知られる村上市。毎年11月になると三面川で鮭の遡上がはじまります 村上藩史青砥武平治が世界で初めて鮭の自然増殖に成功。
伝統の居操網(いぐりあみ)漁は現在も行われています 村上市の別名は鮭と酒と情(なさけ)のまち。 鮭ですよー? 村上駅で
伝統のい漁は現在も行われています。 村上市の別名は鮭と酒と情(なさけ)のまち。 鮭ですよー
?う~ん酒だ酒だ酒もってこーい。?
越後村上うおや店舗にてご試食
軒先にずらっと鮭が並ぶ鮮魚店、越後村上うおや 塩引鮭 ?おすすめはこちらの塩引鮭。
軒先にずらっと鮭が並ぶ鮮魚店、越後村上うおや。 ちょと、もうすごくない! おすすめはこちらの塩引鮭。
塩引鮭は生鮭をこちらで塩漬けをして、塩抜きをして干し上げたもの。? う~ん酒だ酒だ酒もってこーい。? ご飯に合うんですよ。
生鮭をこちらで塩漬けをして、塩抜きをして干し上げたもの。 う~ん酒だ酒だ酒もってこーい。 ご飯に合うんですよ。
鮭こうばで塩引鮭作りに挑戦!?

鮭こうばで塩引鮭作りに挑戦!

鮭こうば 塩引鮭作りは今がまさに最盛期。 大きな鮭ですね
越後村上うおや鮭こうば 塩引鮭作りは今がまさに最盛期。 大きな鮭ですね。
かわいい魚屋さんになってみますか?? 鮭の脂で肌がツヤツヤになるって だったら私裸でやってもいいですよこの作業
かわいい魚屋さんになってみますか? 鮭の脂で肌がツヤツヤになるって。アラヤダー だったら私裸でやってもいいですよこの作業。カサカサで
雄鮭に塩をすり込み約1週間塩漬け、真水で塩を抜き1週間ほど完封に干しながら熟成 たっぷりの塩をまんべんなく鮭にすり込んでいきます。 女将さんが愛情を込めて作りだす村上の塩引き鮭、これはうまいはずだ。はずだ。
すごい重たい・・持てない雄鮭に塩をすり込み約1週間塩漬け、真水で塩を抜き1週間ほど完封に干しながら熟成。塩引きに使う鮭は新鮮なオスのみ。メス鮭より味がいいんですって たっぷりの塩をまんべんなく鮭にすり込んでいきます。先人たちから伝えられてきた伝統的な技、寒い時期には大変な作業です。?一日にどのくらい・・?まあ250まではこの人員で可能です。 お嫁に来てからここで60年。寒くて冷たい作業ではあるけれどサケが上ってくると若返るんです。女将さんが愛情を込めて作りだす村上の塩引き鮭、これはうまいはずだ。
?海鮮一鰭にて
海鮮一鰭にてお食事
鮭料理をいただくのは大町文庫 歴史書などおよそ一万冊が収蔵されている? ?この建物の一階に食事処一鰭があります
鮭料理をいただくのは大町文庫 歴史書などおよそ一万冊が収蔵されている この建物の一階に食事処一鰭があります
黒御膳 白御膳 まずは塩引鮭から、照りがなんとも食欲をそそります。
二人が頼んだのがさまざまな鮭料理が楽しめるこちらの御膳。 黒と白の二種類あります。 まずは塩引鮭から、照りがなんとも食欲をそそります。
鮭の心臓を焼いた「どんびこ」 豆腐を挟んで蒸した鮭のけんちん蒸? ?鮭を満喫できる料理が勢ぞろい。
鮭の心臓を焼いた「どんびこ」 豆腐を挟んで蒸した鮭のけんちん蒸 鮭を満喫できる料理が勢ぞろい。
?
醤油漬けした「はらこ(イクラ)」はまるで宝石のよう。 ?うん、うまそー ?ご飯と鮭が愛しあっちゃって
店の試食のときからこれをやってみたかったんだ 鮭が暴れてる。いくらが、ハラコがぴちぴちしている。 ?藍子ちゃん、残しておくとあぶないよー?
店の試食のときからこれをやってみたかったんだ 鮭が暴れてる。いくらが、ハラコがぴちぴちしている。 藍子ちゃん、残しておくとあぶないよー
なんだよそれ、あたしのだー 残しておくからいけないのよ ?人のイクラはうめえな!
なんだよそれ、あたしのだー 残しておくからいけないのよ 人のイクラはうめえな!

満腹!日本海 初冬の羽越線 湯けむり女二人旅

取材ありがとうございました。