日本テレビZIP きょう検定グレート

今日は「鮭の日」ということで村上の鮭が紹介されました

日本テレビ ZIP きょう検定グレートで
今日は「鮭の日」ということで村上の鮭が紹介されました

今日は「鮭の日」

今日は「鮭の日」ということで村上の鮭が紹介されました

鮭の日

これは魚偏に十一を二つ組み合わせて鮭という字ができることやこの時期が鮭の旬にあたることにあるんです。

これは魚偏に十一を二つ組み合わせて鮭という字ができることや
この時期が鮭の旬にあたることにあるんです。

11月11日を鮭の日と制定

新潟県村上市が11月11日を鮭の日と制定しました

鮭のまち新潟県村上市

この時期が鮭の旬にあたることにあるんです

新潟県村上市は江戸時代に鮭は生まれた川に戻ってくるという回帰性を発見し
世界初の人工孵化増殖システムを開発したことから鮭のまちとして知られているんですね。

鮭のまち新潟県村上市

世界初の鮭の人工孵化増殖システムを開発

特産品には伝統的な製法で作る塩引鮭があります。
鮭料理の数は百種類にも及ぶといいます。

村上特産品 塩引鮭

特産品には伝統的な製法で作る塩引鮭があります。

村上の鮭料理

村上の鮭料理の数は百種類にも及ぶといいます

「きょうのうんちくポイント!」 鮭といえば・・・ 豪快に鮭を とる姿が印象的なヒグマ。
なんと1頭で年間2000キログラム、 およそ700匹の鮭を森に持ち込んで食べるヒグマも
いるんだそうです。

 

三面川の鮭漁

三面川は文字通り県内の鮭の親川と言えます。

ちなみに番組で使用された鮭漁の絵は越後村上うおや所有のものです。